three,two,one,...zero

[ 三、二、一、・・・ゼロ(霜花落処) ]



 気づいたのは夏が過ぎた頃だった。
 束の間騒がしさから逃げて木陰に入る俺を、追いかけてくる奴がいたのだと。そいつは静かにそこにいて、何も喋らず、息を殺して俺が背中を預ける幹の反対側にいつもいる。それは数分の間。それだけで、いつ来たのか分からないように、いつの間にかいなくなるあいつ。
 何がしたいんだろう。何を期待されてるだろう。見えない顔に焦れて、掛からない声に焦って、幹から僅かに食み出した榛の癖毛に手を伸ばしかけて、ーーー止めた。引っ込めて、指先に空を握る。
 俺は気づき始めてた。正しく何が何で、どうなるかなんて分からないけれど。それでも、分かりかけていたんだ。
 だから声は掛けなかった。手を伸ばす事も止めた。それからも素知らぬ振りをして、気づかぬ振りをし続けた。秋が終わる頃。人肌が恋しくなる季節まで。
 そして、今。
 いつもを(かた)って砂利と空気が戯れる程度の足音に耳を澄ます。
 一歩、二歩、そして、三歩。
 息を吸う。細く細く、揺れる吐息。己の決意の塊。そう思えば微かに笑えて、その顔のまま声を出したから。

「水谷」

 零れた声は酷く甘いものになった。砂の城が崩れ落ちるような足音と、冬の早朝のようなぎこちない空気が広がる。

(それでも、もう駄目だ)

 だってだって気づいたんだ。気づいたんだよ。だからさ、水谷。

「あのさ、」

 お前も気づけよ。なぁ。

(俺は、気づいたんだぞ。)





戻る



 20130112
〈すきだ。〉





PAGE TOP

inserted by FC2 system