哀しい景色

[ ふわり、ふわ。]



 思うことがあるんだってばよ。
 カカシ先生の髪、銀色を見ていたら。
 思うことがあるんだってば。
 特にこういう日、太陽の気持いい日なんかは、特に。
 その子は、ひどく大人びた横顔を晒して、ひどく静かな色を湛えて遠くにいる彼を見つめた。
 何時か何時か、タンポポの綿毛みたいに。
 ふわってどっかに行っちゃいそうだって…。
 それは静かな声、月に似た。
 けれどその子は真実太陽の子で、だからきっとそんなのは幻想でしかありえないのに。
 月に似た声、空の瞳が、ふわりと聴覚と視覚を刺激して、僕の心に爪痕を残す。
 何時か何時か、タンポポの綿毛みたいに…――。

(その言葉が、ずっと心に残って消えないでいる)

 すとんとそれは不思議なほど心に落ちてきて、すんなり定着してしまった。
 うまいことを云う。
 そんなんだけど、そう云うことでは、なくて。
 あぁそうだねと。
 いつかふわりと、何の未練もなく振り向きもしないで、後に何が残されるのかすら鑑みずに。
 どこか遠くへ行ってしまいそうだと。
 確かに、思った。





  お日様と、お月様と





「…――そう。そんな事云ってたの」

 上忍待機所の片隅で向い合ってソファに身を投げる彼と僕。
 笑い事じゃありませんよと、肩を揺すらせ窓を見る銀髪の彼の横顔を睨む。
 春の陽差しに似た笑みが、いつもなら同じように笑むことができるのに、今はなんだか途轍もなく僕を不安にさせた。
 ふわふわとした微笑と言葉と雰囲気が、僕の心をざわめかせて。
 見透かしたように、彼はふふと声に出して笑った。

「てんぞーも、心配?」
「あ、たり前、でしょう」

 突っかかった言葉を何とか言えば、また彼は笑って楽しげ。
 それを見やりながら、当たり前でしょうと心の中で繰り返す。
 ねぇあんたは。

(あんたは何処に行こうとしているの)





 あの子どもの言葉を聞いたからじゃない。
 そんな心配は、本当はずっとずっと前からあった。
 季節の変わり目、いつも捕まらない彼。
 ふらりとどこかへ行き、ふらりとどこかから帰ってくる。
 へらっと笑って帰ってきたよと云う彼に、僕は何度拳を振り上げただろう。
 その手を何度、彼に触れることもなく、力なく下ろしただろう。
 言葉なく、縋っただろう。
 そんなことをしたい訳じゃなかったし、ただ心配したんですよと詰ってやりたかったのに。
 ごめんねと云う風に、彼がいつだって静かに静かに笑うから。
 何も言わずに、微笑むから。
 いつかその日が来たとして、自分じゃ彼を引き止められないことなんて。
 だからとうの昔に、分かっていた。





「あぁ、それにしても」

 ソファの上で器用に体育座り。
 その膝に彼は腕を置きその上に右の頬を乗せて薄く笑う。

「あの子がそれを、云うとはね」

 笑う笑う笑う。
 それは唇の端にだけ存在する小さな奇跡。
 温かいそれは、けどだからこそ哀しくて。

「さすが、貴方の子どもだね――…」

 眠るその瞬間の、無意識の囁きのようなその言葉に。
 彼の夢の一端に触れるかのようなその言葉に。
 嘗て彼が同じ事を云われた事を。
 それが誰であったのかを知る。
 届かない人、もう誰も。
 彼の心に鮮烈に遺されたその面影を奪う事すら出来ないまま。
 僕は呆然と彼を見る。
 僕は呆然と声を聞く。
 僕は呆然と目を伏せ。
 カカシ先輩、と、小さく呼んだ。
 瞼を閉ざし陽光の中を揺蕩う彼に、その声が聞こえた風はなく。
 宙に浮いた言葉は、銀髪を優しく揺らす風に乗せられ、遥か彼方へ消えてった。





『何時か何時か、たんぽぽの綿毛みたいに、ふわってどっかに行っちゃいそうだってばよ』

 再びあの子の声が頭の中で繰り返される。

『何時か何時か』

 蓄音機から零されるような不確かさで。

『たんぽぽの綿毛みたいに…』

 遠い昔の、出来事のように。





戻る



 20110118





PAGE TOP

inserted by FC2 system