優越のち落胆

[ お姫様抱っこ ]



「今日は見回り行ってたんで、足が疲れやした」
「大丈夫か?」

 歩ける?、と心配そうな近藤さん。
 あぁ、隊士が見回りくらいで足が疲れる事も、ましてや歩けなくなる訳もないと、誰もが気付きそうな嘘を信じてくれる人。
 いや。
 そういう、馬鹿みたいな嘘を、思わず吐きたくなる、唯一人の、人。

「…近藤さん」
「ん? やっぱ歩けないか?」

 えぇ、無理でさぁ。
 近藤さんがこんな事を信じてくれる間は絶対に。
 だから、甘えさせてくだせぇ。

「だっこ」

 手を伸ばす。
 近藤さんに。
 じっと静かに瞳を見て。
 周りの驚く隊士達なんて見てやらねぇ。
 知らねぇ。
 そんな俺を睨み付けるでもなくただ見てる土方のヤローも無視。
 近藤さんだけを、見る。
 そして。

「―――総悟は昔から甘え上手だなぁ」

 笑って、近藤さんはそんな事を言って。

「ほら」

 俺の腕を自分の首に回し、膝裏に手を差し込む。

「昔、こうして抱っこしてやってたな」

 なんて。
 懐かしむように、笑った。
 そこに照れなんてものは一切なく、だからこそ思い知る。

(ついと俺達から目を逸らし静かに紫煙を吐き出した土方のヤローと、俺は同じ立ち位置に居るのだと)





戻る



 20100203
〈手を伸ばす。手を取られる。それでもそこに俺の求めるものはなくて。〉





PAGE TOP

inserted by FC2 system