サヨナラ

[ 別れを知った人 ]



 大人は嫌いだ。
 分かったような口をきく。
 本当は何一つ、分かっちゃいないくせに。





『…覚えてて、くれるか?』

 巫山戯(ふざけ)るな。
 何だその顔は。
 何だその声は。
 何だ。
 その、言葉は。

『お前なんて一日も会わなきゃ速攻で忘れるアルね』

 そんな顔をするな。
 そんな声を出すな。
 そんな言葉を、私に、吐くな。

『…そっか』

 素っ気なく言い捨て落胆すると思ったそれに、男は意外にも笑みを浮かべた。
 何故、と思った矢先、得た答え。

『一日は、覚えててくれるか』

 …ポジティブすぎる。
 それがお前らしいと言えばお前らしい。
 けれど。
 その言葉の意味に私が気づいていないと考えるのは、あまりにも、浅慮だ。
 でもそれを指摘するのは、それよりも、愚かだから。

『……一日だけだぞ』
『うん』
『一日で、忘れるからな』
『十分だよ』

 人に自分を覚えて貰うのって、凄い事だと俺は思うよ。
 それだけその人の心に残ったって事なんだから。

『一日も人の心で生きられるんだ。俺には、十分すぎるよ』

 ……笑うな。
 笑うな。
 そんな言葉を吐いて、そんな声で、そんな顔で。
 …笑わ、ないでよ。

『楽しかったよ』

 …嘘。

『じゃあ…な』

 嘘。





(開いた言葉の間が、男の行く末を知らせるみたい)
(「一日経ったら忘れるから、忘れて欲しくなかったらなるべく早く帰ってこいよ」)
(言えば、帰ってくる笑みはきっととても困った顔なのだろう)
(だから言う事を止めた)
(ただ最後にちょっと笑って、去っていく姿が消えるまで、見送り続けて)
(後は、泣いた)





 大人は嫌いだ。
 特にあの男は嫌いだ。
 分かったような口をきく。
 本質はそこにありはしないのに。
 本当の心を隠して、道化を演じ続けて。
 なのに偶にこうして本心をぶつけてくるから。
 静かに静かに、大人の顔をして、諭してくるから。

(…嫌いだ)

 本当は何一つ、私の心を分かっちゃいないくせに。

(……うそ、)

 嫌いでも、好き、だったもん。





戻る



 20100203
〈大人が嫌いなんじゃない。子どもでしかない自分が嫌なのだ。〉





PAGE TOP

inserted by FC2 system