Need not to know

[ 知る者の言葉 ]



「警視庁の刑事を引き抜いただぁ?」

 その驚きの言葉に、あっさり「えぇ」と宣ってくれた少佐の奴の気が知れねぇ。

「嫌?」
「い、嫌とかそんな問題じゃねぇだろ!?」

 好悪の問題ではない、決して。
 確かに、9課に元刑事なんて必要ない。
 軍隊上がりの俺達について来られず、どうせ足手まといになる。
 そんな事は最初から分かり切ってる筈だ。
 なのに何故、と問う俺に、あっさり返されたのは。

「私のゴーストが囁くのよ」
「…その言葉を信じてねぇ訳じゃねぇが…」

 少佐のゴーストの囁きは、信じるに足る。
 勘とはまた違った感覚。
 それを俺達はどうしたって理解する事は出来ないが、今までの経験からそれが根拠になり得るものだと知っている。
 けれど。

「…そいつ、生身なんだろ」

 電脳以外は全部自前。
 確かに出世頭とはいえ刑事ならそれも頷ける。
 けれど此処はそんな生やさしくはない。
 戦場で生きていく覚悟を持たなくちゃいけねぇ。
 そして現代の戦場は、義体でなくては耐えられない程に進化した。

「……嫌だぜ」

 俺は知ってる。
 腕を失い、足を失い、目を失い、胴を失い。
 そして、義体に換装した。
 生身の時よりも、力が出るようになった。
 視力が良くなった。
 足も速くなり、どんな戦場でもたいがい生きていけるようになった。
 その代わり。

 自分が誰か、分からなくなった。

 自分が自分であるという感覚がない。
 血も通わない、心音もない。
 証明などただのデータ上の事。
 俺の今までの記憶は本物なのだろうか。
 誰かの記憶を上書きされたものなのでは…?
 その恐怖は、生身を捨て、義体に換装した者でなくては分からない。
 それを、刑事のままでいれば知らずに済むかもしれない男を、この戦場の待合室へと招いたというのか。

「それでもバトー」

 憤慨と不快感を混ぜた視線を少佐に遣る。
 彼女は彼女らしくなく、寂しげに笑った。

「答えを出すのはいつだって選ぶ本人なのよ」

 彼女も俺も、まだ見ぬそいつも。
 選び続けるしかないのだ。
 何かを知りながら、知らないまでも。

(そうして、人は生きていくしか、ないのだから)





戻る



 20100105
〈さぁ、戦場の待合室へ、ようこそ。〉





PAGE TOP

inserted by FC2 system