廃墟にて

[ 彼の為に、己の為に ]



「アンタさぁ」

 俺を背後から抱きしめていたバクラが唐突に声を出す。

「…何だ」
「国の為とか王の為とかでしか、神に祈るってしねぇだろ?」

 急に何を言い出すのかと思えば…。

「だったら何だと言うんだ」

 チラ、と俺の後ろにあるそいつの顔を見上げれば。

「アンタの為に、俺の為に、……祈ってくれよ」

 至極真面目な顔で。

「…何を?」

 そんな事を言うから。

「―――アンタと俺が、来世でも会えるようにってな」

 いつものように軽く流す事が、できなかったんだ。

「また会いてぇよ。アンタとなら」

 だから祈ってくれと、俺の肩に顔を埋めたバクラ。
 その言葉を、馬鹿馬鹿しいとは思えなかった。
 それほどこの男に溺れてるのかと、そんな自分に笑って。

「……貴様なら、退屈はしないだろうな」

 トン、とバクラに凭もたれ掛かりそう言えば。
 驚いたように息を呑み、けれど結局バクラは嬉しそうに笑った。

「アンタが祈るのなら、また会える」

 そうであったら良いと。
 俺らしくもなく、思った。





戻る



 20070813
〈それで来世に生まれたとして同じ国でなかったら。聞けば捜すさとあっさり言われて面食らう。世界中探してもし既に誰かのモンだったら掻っ攫う。それだけだと。口元に浮かべられた人懐こい笑みがその内容に酷く不似合いで、あぁそれでもその時はよろしくと言ってしまう自分は、一体全体なんなのだろう。〉





PAGE TOP

inserted by FC2 system