不可思議な話

[ にゃー ]



 猫。
 が、いた。
 何故か俺の家の前に。
 白い毛で毛並みはよく、眼は珍しい事に藍。
 気が強そうで気高そうな高慢な猫だと思った。
 つまり、あいつみたいに。
 しかし以外にもミルクを与えたら飲み、パンを与えたら少し食べた。

「どっから来たんだ? お前絶対良いとこで飼われてたんだろ?」

 顔を近づけて聞いてみるが、返事は無い。
 当たり前だが。
 それでも俺は続けて話しかけた。

「お前名前は何てーの? せと、だったら笑えんだけど」

 にゃー。

 猫が鳴いた。

「……今の返事? …せと?」

 にゃー。

 再度猫が鳴いた。

「………そっか、せとか」

 俺が好きな奴の名前と同じーと言ったら引っ掻かれた。
 その返事はお気に召さなかったようだ。
 その仕種すらあいつのようで。

「せとー。俺あいつに会いたくなっちまった」

 だから、と。

「お留守番しててくんね?」

 今日は親父帰ってこないから安心だぜ、と猫に言う。

 にゃー。

 まるで拗ねるように頭突きをかましてきた。
 痛くは無いが、くすぐったい。

「ごめんって。でも行くんです」

 愛しい人の処へ。
 お前も好きだぜ?、と頭を撫でれば大人しくなった。

「じゃ、行ってくるわ。大人しくして待ってろよ」

 もう一度撫でて靴を履き、見送る為か玄関にちょこんと座ったせとを見て。

「行ってきます」

 そう言えば。

 にゃー。

 いってらっしゃい、という風に鳴き声が一つ。
 それに機嫌を良くして、今から行く人の携帯に電話をかける。

「あ、海馬? 今からそっち行くから」

 案の定暇ではないと怒鳴られるが、待ってろよと言い置いてさっさと切った。
 意外と優しい恋人は、こうされると追い返せないのを知っている。

「あいつんとこ行ったら、あの猫の話してやろ」

 きっと不機嫌そうに顔を顰めるだろう。
 想像してくくっと一人笑った。





 そして家に帰ると猫はいなくなっていた。
 全ての窓とドアの鍵を閉めていたはずなのに。
 残ったミルクとパン屑だけが、猫がいたと微かに告げていた。
 それ以来俺は猫を見かけると注意して見るようになり、あの猫を見つけようとした。
 けれど、近所のどの家にもそんな猫はおらず、また、野良猫の中にもいなかった。
 あれから三ヶ月経った今でも、俺はあの猫を見つけられないでいる。





戻る



 20090703
〈「せといねーの」「……俺は此処にいるが?」「ちげーよ。猫の方」「………」「何処行ったんだろうな、せと」「………」「せとってすげぇ可愛かったんだ。みゃあみゃあ啼いてさー」「……貴様」「ん?」「わざとか」「何が?」〉





PAGE TOP

inserted by FC2 system