暑中御見舞い申し上げます

[ 遠い国から、夏の挨拶 ]



 とてとて、と足音を立てながら廊下を歩くモクバは、手に持つ何かを不思議な顔をしながら見ていた。

「どうした、モクバ」
「あ、兄サマ」

 おかえりなさい、と笑うモクバの頭を撫でて、その手元に視線を落とす。
 小さな手の中には。

「ハガキ?」
「あ、うん。これ、うちのポストに投函されてたんだって。でも…」

 ちょっと見て、とモクバが俺にそのハガキを渡してきた。

「住所が書かれてないな…」

 文字一つ書かれていなかった。
 それでよく届いたものだと、いっそ清々しいほどに何も書かれていないその紙面を捲れば。

「――…これ、は」

 様々な色彩が踊る紙面。
 それはまるで、どこぞの国の憩いの場のような。
 そして、脇の方に小さく文字らしき模様が見える。

「綺麗なんだけど…、やっぱり配達ミスかな」

 モクバがやれやれと言った顔でそう結論付けるが。

「…いや、ここへのハガキに間違いない」
「どうして分かるの?」

 聞いてきたモクバの頭をさっきのように撫でるだけで、俺は何も言わなかった。





 自室に帰って窓の外を見た。

『しょちゅうみまい、って何だ?』

 今日も空は青く澄み渡り。

『へぇ。日本の風習は面白いな』

 太陽は燦々と誇らしげに輝いている。

『俺もやってみたいぜ』

 そうニコニコと笑った奴は、太陽に似ていた。

「…馬鹿め。今の時期は暑中見舞いではなく残暑見舞いだ」

 どうやって送ってきたのかは知らない。
 きっと非ィ科学的な方法でも使ったのだろう。
 だが絶対に差出人は奴だと俺は言い切る事ができた。

(何故なら古代文字を使って俺を口説く者など、世界広しと言えど奴しかありえないのだ)

「本当に、馬鹿だな」

 そう呟く声と窓に映った自分の顔は、敢えて無視する事にした。





戻る



 20070822
〈目を瞑る。瞼の裏には砂の国とオアシス。あぁ嘗ては自分も彼処にいたのだと、懐かしく思って笑った。〉





PAGE TOP

inserted by FC2 system