The Star Festival

[ 神様の意地悪、もしくは慈悲 ]



 七月七日。
 関係のない人にはただの七夕であるという認識だけの日。
 けれど関係のある人には、ある人の誕生日であると祝う日。
 今日はあの子の誕生日。





  洒涙雨





 二限と三限の間の休み時間。
 オレはぼんやりと窓から外を見ていた。

「……海馬君?」

 声がしてそちらを向くと、心配そうな顔をした武藤遊戯が見えた。

「どうした」

 何故そんな顔をするのか分からなくてそう聞けば。

「何度も呼び掛けてたのに、全然気付いてくれないから」

 大丈夫?、気分が悪いの?、と遊戯は言った。
 それに「大丈夫だ」と短く返し、遊戯から視線を外して先程と同じ窓の外へと向ける。
 家を出た時から感じていた水気を含んだ不快な空気。
 予感はあった。
 そしてその予感は外れる事無く、授業が始まる前には既に現実のものとなっていた。

「……まだ、止まないね。雨」

 遊戯もオレの隣に立ち、外を見て言った。

「あぁ…」

 見ている間に、また一つ、天から落ちる雫が窓に軌跡を残して消えた。
 それは目で追うのが面倒になる程絶え間無く続く。
 小雨と言うには激しくて、大雨と言うには及ばない、そんな微妙な雨。
 通常なら雨など降っていても降っていなくても気にはしない。
 けれど今日というのは特別な日だった。
 晴れていて欲しい、日だったのに。

「…………   」

 そっと呟いて、けれど視線は窓から離さない。

「え、何か言った? 海馬君」

 そう尋ねる遊戯の言葉に、オレは何も返さなかった。





 今日の日付を教えれば、大抵の人間は『あぁ、七夕ね』と言い、そして『晴れると良いね』と笑って言う。
 七夕。
 元来中国の行事だったものが奈良時代に日本に伝わり、元から日本にあった《棚機津女》の伝説と合わさって生まれた祭り。
 仕事をしなかった為に、年に一度、七月七日にしか会う事が許されなくなった男女の話は有名だ。
 だが、オレが晴れると良いと思った理由は其処にはない。
 そんな事はどうでも良い。
 ただ、今日がモクバの誕生日だからだ。
 モクバは一週間も前から今日を楽しみにしていた。
 短冊をぶら下げた竹をリビングに飾り、そして毎夜のように、

『七日は晴れると良いね』

 そう、笑って言っていた。
 それにオレは『そうだな』と笑みを返し、頭を撫でた。
 そしてモクバは何時も窓を見る。
 窓の外は、何時だって雨だった。
 この一週間、ずっと。
 けれどモクバは静かにそれを見やって、ただ言うだけだった。

『晴れたら良いね』

 と。
 ただそれだけを願うように、縋るように、そして祈るように。

(勿論、分かっていた事だろう)

 七月七日の今日という日、晴れない事はモクバが誰よりも知っていた筈だ。
 新聞の天気の欄をモクバが見なかった日はない。
 また、天気予報も食い入るように見ていたのを知っている。
 けれど雨は無情にも地上に降り注ぐ。
 窓についた手に、雨が窓を叩く振動が伝わるようだった。





 パシャパシャと足下で水の跳ねる耳障りな音がする。
 けれどそんな事にどうでも良く、ただオレは家路を急いだ。
 もう陽は暮れ、既に街灯がつき始めていた。

(モクバの誕生日だというのに…!)

 それもこれも、何処かの会社が七夕のイベントを開き、車での来場者が殺到した事による渋滞が発生した所為だった。

(車の規制くらいちゃんとすれば良いものを!)

 お陰でオレは徒歩で家に向かう羽目になった。
 忌々しさに舌打ちをして、濡れるのも構わず早歩きで家に向かい、やっとの事で家に着いた時には既に九時を回っていた。
 迎えたメイドからタオルを受け取り、そしてようやく自分の状況を知る。
 傘を差していたにも拘らず、全身が満遍なく濡れていた。
 服が肌に張り付いて、かなり気持ち悪い。
 と、其処へ。

「に、兄サマ!」
「モクバ」

 階段の手摺りの間からひょこっと顔を覗かせたモクバが、驚いた顔をして駆け下りて来た。

「早く着替えなきゃ、風邪引いちゃうよ!」
「あ、あぁ…」

 モクバのあまりの迫力に、オレは驚きながらも頷き。

「では、少し待っていてくれ」

 そう言い置いて、オレは自室へと急いで足を運んだ。
 体が冷えきっていたので素早くシャワーを浴び、着替えてダイニングへと向かったのだが。

「……モクバ?」

 見渡しても、モクバはいない。
 何処へ行ったのかとメイドに聞けば、まだリビングにいると聞かされた。

(短冊でも眺めているのだろうか)

 そんな事を思って、リビングに行く。
 リビングは電気をつけておらず真っ暗で、目を凝らしてやっとモクバが窓際に居る事が分かった。

「モクバ」

 近付きながら声を掛けた。

「あ、兄サマ。ちゃんと着替えた?」
「あぁ」

 モクバは「そう」と小さく笑うと、また視線を窓へと移す。
 勿論天気は雨。
 昔からの癖で、オレはモクバの頭を撫でながら言った。

「……晴れなくて、残念だったな」

 モクバが楽しみにしていたのを知っていただけに、少し言い辛かった。
 けれど。

「うん……でも、良いんだ」

 モクバは、意外にもさっぱりした風に言った。

「何故だ?」

 そんなオレの問いに、モクバは窓に手をついて空を見上げたまま言う。

「七夕に降る雨はね、きっと織姫と彦星の嬉し涙なんだよ」

 意外なその答えに、オレは目を見開いた。

「雨が降ったらみんな『今年は会えなかったんだ』って残念そうに言うけど、どうしてそう思うんだろう。織姫と彦星がいる場所は、雨なんか降ってても降ってなくても関係ないのにね――って、ずっと思ってた。オレは天の川が見られなくて残念だなぁとは思うし、誕生日的にもやっぱり晴れた方がめでたい気はするんだけど。でもね、今日それを考えてて、ふっとさっき言ったことを思いついたんだ」

 一年間、ずっと会えなかった凄く好きな人とようやく会えたから。
 嬉しくて嬉しくて涙が出たんじゃないかなって、思ったんだ。
 モクバはそう言って、視線をオレに移した。

「だって、オレだって兄サマに一年間も会えなかったら、会えた時嬉しすぎて涙が出ると思う」

 その前に寂しすぎて泣いてしまうかもしれないけれど。
 そう笑って。

「年に一度なんだもん。織姫と彦星が泣いて雨になっちゃっても、オレは良いかなって思ったんだぜぃ」

 モクバはオレの足にしがみつくと、明るい声で言った。

「さ、遅くなっちゃったけど、晩ご飯食べようぜぃ!」

 声と同様、明るい笑顔に何処か救われた思いがして。

「あぁ、そうしよう」

 自然と浮かんだ笑み。
 そして。

「誕生日おめでとう、モクバ」

(生まれて来てくれて、ありがとう)

「うんっ」

 何処か恥ずかしそうなモクバの笑みを心に仕舞って、モクバと共に料理が待つダイニングへと向かった。





 外でしとしとと雨が降る。
 人の気なんか知らないで。
 ただそっと雨が降る。
 その雨音は、何処か優しい。





戻る



 20060707
〈星の見えない星祭。やっぱりどう理由をつけようと淋しい気がして、だから来年こそは晴れればいいと、そっとそっと願ってみた。〉





PAGE TOP

inserted by FC2 system