蒼い鳥を撃ち落とした男の話

[ 悪意のない悪意 ]



 多分きっと、好き、と言ってはいけない相手だったのだろうと思う。
 あいつは飛び続けていなければ死んでしまうような鳥で。
 なのに俺はそいつから翼を奪ってしまった。
 あんなにも身近に在った空を、焦がれるまでに切り離してしまった。

『―――嘘吐き』

 あいつが堕ちて初めて喋った言葉は、侮蔑と憎悪と殺意に塗れたそれだった。
 空を切り取ったような瞳からは止め処なく涙が溢れ、止まる事はない。

『嘘吐き』

 なのに、そいつは俺の首に腕を回して抱きついてくる。

『…嘘、吐き』

 抱きついて、そして、





 多分きっと、好き、と言ってはいけない相手だったのだろうと思う。

『なぁ、』

 純粋なそいつは、一つの道をただひたすらに進む事しか出来なかった。

『泣くなよ』

 俺のその言葉によって、そいつの心は動かされてしまった。

『泣くな…』

 俺が何も言わなければ、あいつは今でも大空に在っただろうに。

『…なぁ』

 空から落ちず、俺に堕ちずに。

『―――瀬人』

 海馬は今でも一人きりで生きて行けただろうに。





 『嘘吐き』、と海馬は俺に言い続ける。
 けれど俺は何も嘘など吐いていない。

(ただ)

 何も、嘘など。

(空から落ちた鳥がどうなるのか、知りたかった、だけ)

 …嘘、など。





戻る



 20090929
〈あいしてやしないくせに。〉





PAGE TOP

inserted by FC2 system