古の約束を思い出す

[ 指切り ]



 夜も更け、疲れとともに眠気が躰を心地よく包みだした頃。
 隣で寝そべる遊戯が声を出した。

「なぁ、海馬」
「……なんだ」

 疲れた声で応えてやれば。

「指切り、って知ってるか?」

 予想外の言葉が返ってきた。

「指切り?」

 聞き間違いかと思い、思わず聞き返す。
 しかし、オレの耳に間違いはないようで、遊戯は言葉もなく首肯した。

「知っているが……それがどうした?」

 オレの戸惑いを含んだ声に、遊戯がまた口を開く。

「相棒がこの前、モクバとしてたんだ。互いの右手に小指を絡ませて。それは何だと聞くと、相棒は『指切りだよ』と言った。『何かを約束する時、指切りをして絶対にその約束を守るって、誓いを立てるんだ』って。守らないとゲンコツ一万回に、針を千本飲まなければならないらしい」
「……そうらしいな」

 よく分からないままそう相槌を打った。
 そうすれば遊戯は黙ってしまって、しばらくした後。

「……指切りって良いな」

 突然そう呟いて、オレの指に自分の指を絡めてくる遊戯。

「…何故だ?」
「……二人でしか出来ない約束だから」

 まるで縋るように。
 小指を握る。

「一方的な約束じゃない…二人が同意して初めて結ばれる、約束」

 願うように。
 祈りを唱えるように。

「二人いて…初めて……」

 そして、オレの指に口づける。
 そっと。
 笑いながら。
 紅き瞳で。
 遠くを見詰めながら。





(まるでそれは、縋るように。)





戻る



 20090703
〈その約束は果たされたのか。〉





PAGE TOP

inserted by FC2 system